英語力向上のために英語を読むこと

英語力向上のために英語を読むという行為は、かかせませんね。
そのためには、とにかく量を読むことですね。
多読ということです。

英語を読む力があがると話す力にも反映されてきます。
スキマ時間をみつけて積極的に英語を読んでいきましょう。
英語はインターネットの世界でもほとんど共通語になっている状態ですね。

英語の読み書きができれば、一気に世界が広がります。
多くの情報も獲得できます。
また、英語力向上には、自分の興味のある分野の英語の新聞や
雑誌を読んでみるのも方法ですね。

銀行員や株式投資などに興味があるならば金融関係のテーマが良いでしょう。
エンジニアならば技術や産業関係の記事に興味がわくでしょうね。
なんでもかまいません。

自分にとって苦にならない興味のある分野の英語を読む習慣をつけましょう。
たくさんの英語を読めば、入ってくる情報量も増えていきます。
それが、語彙を増やしたり英語の構文をおぼえることにもつながりますね。

これは英語でコミュニケーションをおこなうときでも、大事な点ですね。
さらに、聞くことと、たくさん読むことをあわせておこなうと良いでしょう。
耳だけでなく目からも英語が入ってくるせいか、英語が頭によく定着するようです。

目からの情報だけより、耳からの情報をともなっているほうが、
生きた英語として定着していくのでしょうね。

 

読む

簡単な英語で海外旅行

海外旅行で現地の人と会話をするのにあこがれてしまいますね。
それで海外旅行に行くために英語を学んでいる人も多いでしょうね。
また、海外旅行に行くことが急に決まるときもあります。

そうなって、すぐに英会話の本を買ってきて、勉強する人もたくさんいます。
ああ~、英語がしゃべれたらいいなあ、と海外旅行をする度に、思う人もいます。
旅行にトラベル英会話などの本を持っていって、
本を指さしたりして自分の言いたいことは伝えられますね。

しかし、相手が何を言っているのか分からないかもしれません。
それで、簡単な英会話くらいはマスターしておきたいものですね。
もちろん、これはガイドのいない海外旅行で必要なことです。

ガイド付きの旅行であれば、語学力はほとんど必要ないですね。
しかし、少しくらいは海外旅行で必要な簡単な英語を
マスターしておいた方が良いでしょう。

せっかく海外旅行に行くのですからね。
その方がより楽しめるかもしれませんから。
海外旅行で使う英語は大体決まっています。

以下はよくある英会話です。
これくらいは覚えておきましょう。

Where am I now? (ここはどこですか)
I’ll have this. (これをください)
Check out please. (チェックアウトお願いします)
Check in please. (チェックインお願いします)

最終的には身振り手振りになってしまうことでしょうね。
とにかく伝わればいいのです。
ポケット版の英単語辞書は何かと役に立ちます。

必携ですね。
英会話で必要なのは、通じなかったら恥ずかしいという気持ちを捨てることです。
度胸が大事です。

それと慣れることですね。
とにかく積極的にチャレンジしてみましょう。